はやしの話

ただの日記。 Twitter→@chion1104

おひたしぶりーふ

お久しぶりです。はやしです。

しばらく更新してなかったのは体調不良のせいです。体の凝りがすごくて夜寝付けない、その結果体調にも影響があるんでしょうね。

 

さて、最近周りと話していて

「自分の中ではメジャーなのにそのジャンルの人間でも割と知らないバンド」が多々ありました。

知ってる人からしたら「え、知らないの?」と言った感じなんですけど割と知られてないんです。

 

というのも私、体の凝りを解消させようと近所の整体に行ったわけですがそこで僕のことを担当してくれたお姉さんが邦ロック好きで邦ロックの話で盛り上がったわけなんです。

 

お姉さん「好きなバンドとかどこですか?」

僕「9mmとSUPER BEAVERは最近聴き始めました!ベースをやってる関係でベーシストのKenKenって人が好きなんですけど、そのつながりで最近はRIZEもよく聞いてます!」

お姉さん「あんまり知らないな」

 

と、こういうこと。

 

知らない人も多いんだなあって思いました。

 

そこで今日含め3日間のブログではこれらのバンドを私なりにプレゼンテーションして生きたいと思います!

 

さて、前置きが長くなりましたがまずRIZEから!

 

RIZE(ライズ)は、日本の男性3人組のロックバンド。漢字で雷図と当て字をすることもある。

-wikipedia引用-

 

まあそういうことです。

このバンドのすごいところはまずメンバーです。

これもwikipedaから引用しましょう。

 

・JESSE (ジェシー、1980年8月11日 - ) : ボーカル、ギター
SORA3000、JROC、MR.13、大和EMCEEなどの名前でも活動している。アメリカ国籍。ギタリスト・Charの息子。2011年よりソロプロジェクトとしてJESSE and The BONEZを始動。後にバンドスタイルに転換し、中尾宣弘、Pay money To my PainのT$UYO$HIとZAXとで「The BONEZ」を結成。

 

金子ノブアキ (かねこ ノブアキ、1981年6月5日 - ): ドラムス
父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手・金子マリ、KenKenの実兄である。タレント・俳優としても活動している。

 

・KenKen (ケンケン、1985年12月30日 - ) : ベース
金子ノブアキ実弟。u:zo脱退後にサポートメンバーとして加わり、2006年4月から正式加入。RIZE加入前からも様々なバンドで活動。2011年からDragon Ashでのレギュラーサポートを務めている。

 

めちゃくちゃサラブレットです。

 

しかもKenKenが入る二つ前のベーシストは女性ながらも日本トップレベルの実力を誇るTOKIE姉さん。

 

メンバー選びにだいぶ凝ってますよね。

 

ちなみにサポートギターはSCANDAL等の楽曲提供や楽器指導を手がけるRio

 

ちなみにKenKenの入る前、つまりTOKIEの後のベーシストはかの有名なYELLOW FRIED CHICKENzのベーシストとして活躍するu:zoです。

 

YELLOW FRIED CHICKENzを知らない人は調べてみたらすぐすごいバンドって分かります。

なんせボーカルがGACKTですから。

 

現在のボーカル、ギターボーカルのJESSEは日本のトップギタリストと言っても過言ではないあのCharの息子ですからね。

 

さて、こんな感じのやばいメンバーを抱えるバンドRIZEですが、やばいのはメンバーだけではありません。曲がすごくいいんです。

ひたすら頭を振ってダイブをしてっていうバンドとは一味違う、メッセージ性のある歌詞、頭に残るフレーズ、それを最大限に引っ張る個々の実力、半端ないですよ。

 

僕の大好きな曲をいくつか紹介します。

 

【Why I’m Me】

https://m.youtube.com/watch?v=rFgmzNhKmBo

 この曲はハイテンポでノリがよく、JESSEの男としての熱さ、義理堅さが深く現れた歌詞が魅力です。歌詞を調べてみたら分かるんですが友達と家族、この二つがJESSEにとっての宝なんでしょうね。

 

【heiwa】

https://m.youtube.com/watch?v=1HIpFEm5LRo

 名前の通り平和をテーマにした楽曲です。

これは必ず聴いて欲しいです。

ハイテンポというわけでもない、実力を見せたいというわけでもない、ただ伝えたいことをありのままに伝えるための曲。自分の目指す音楽のビジョンを明確に教えてくれた素晴らしい曲です。やっぱ音楽って伝えたいことがあるからやるんですよね。

 

【SILVER】

https://m.youtube.com/watch?v=q_2CWEdFJfk

わっしょい!ベースがかっこいい!以上!

この曲のいいところはまたしてもJESSEの友情に対する熱い思い。聴いて歌詞を調べれば分かるんですけど本当に熱い。すごい優しい歌詞なんですよ。

 

 

というわけでRIZEの魅力は伝わりましたか?

とりあえず色んな曲を聴いてください。それしか言うことはないです。

 

明日は多分SUPER BEAVERの話をすると思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

疲労限界

どうもはやしです。鬱ブログです。

 

昨日アリナミンを飲んで寝たはずが今日起きてみたら体がものすごく重くて足が動かない、目眩と立ちくらみが激しい、頭も痛い、これはやばい!と思って学校を休みました。

 

なんとか親の目を欺き学校を休んで昼まで寝てみたらわりかし楽になったのでベースを弾いていたんですけどやはり寝不足なんですかね??

 

流石に命の危険を感じました。

 

ところでうちにもやってきました。

 

f:id:chion1104:20171002180524j:image  

 

\\\Nintendo Switch///

 

といっても母親専用です。

前までは別ハードでドラクエ10をやっていたのですがスペックが足りなくなったので買ったらしいです。

きちんとチャット用にキーボードも買っていますね。

 

僕も欲しいです。Switch。バイトもしたいです。

 

 

 

天元突破アリナミン

どうもはやしです。

今日は午後の間ずっとバレエのレッスンがあって疲れました。

 

さて、そろそろ疲労が限界に達して来まして、目眩で外に出ることさえ難しい状況です。

 

そこでこいつ!

 

f:id:chion1104:20171001232525j:image

 

アリナミンです。

これ、バレエの方にオススメしてもらって今日初ナミンです。

気持ちよく寝て気持ちいい朝を迎えたいですね。

 

ところでモンエナ飲んで夜に作業した後アリナミン飲んで寝たらすげえ効率いいのでは??

 

文化祭

今日は愛知高校の文化祭、愛高祭に行ってまいりました。

二つほど楽しかったことがあって、

 

まず野外ステージ、弾き語りをしてる美少女女子高生Youtuberがいました。クソ可愛かった。以上。

 

二つ目も野外ステージなんですが「あ」というバンドがあってなかなかに演奏技術も高くて盛り上がりもあっていいライブをしてました。そのあとすれ違った時に「バンドよかったです〜お疲れ様です〜」って声かけたらなんと、

 

「あっはい」

 

JKに写真撮影申し込まれてたし張っ倒すぞボケが調子乗んじゃねえぞふざけんな!!!

 

スラップができるくらいのベーシストでモテるなら僕もライブが終わったと写真撮影とか連絡先交換とかあってもいいと思うんですけど僕は全くモテない上に周りから変人認定されて終わり。

 

 

やっぱり人間ビジュアルなんだな〜って思った文化祭でした。

難しい曲を練習している

最近はまっているバンド、

Nothing‘s Carved In StoneのOut of Controlという曲を練習中です。

 

f:id:chion1104:20170929234444j:image

 

f:id:chion1104:20170929234447j:image

 

 アガ...ウゴゴ...ウゴガギギギギギギギギギギーーーーーーー!!!!!

 

むずいのもむずいし指が引きちぎれそう。

高音を使う曲って目立つから些細なミスが命取りなんですよね、それが難しい。。

 

今日はまだ練習する予定なのでバンドの紹介と布教はまた次回にします。

 

 

ベースの話しかできない

どうもはやしです。

先程、夜の11時30分ほどに

ふと「右手の親指のポジションを変えよう」と思いまして色々試してみました。

 

f:id:chion1104:20170928233756j:image

 

f:id:chion1104:20170928233758j:image

 

1枚目の状態で弾きまくってたらクッソ指が痛くなりました。2枚目は1限に指が届きません。

 

結論、次の写真のようになりました。

 

f:id:chion1104:20170928234702j:image

 

 1枚目から親指を少し反らせた状態ですね、これだとサムダウンした後もすぐに戻れますし、最高かなと思いきや。

 

 

 

今までと何も変わっていませんでした。

 

髪を切ってきた

日を跨いでしまって申し訳ありません。

どうもはやしです。

 

今日は髪を切ってきました。

前まではすげえボサボサで[Alexandros]のボーカルを増毛させた感じだったのでサッパリさせました。これでドロスのボーカルになれますね。

 

今日髪を切りに行ったらなんとドライとシャンプーを担当してくれた二人の美容師さんがバンドマンでしてだいぶ話が盛り上がりました。

二人ともボーカルやらギタボやらで「いいな〜モテるな〜」って話をしてたら

 

「ベーシストの方がモテるでしょ」

 

新しい説が出てきました。

しかし美容師バンドマンと2Bを極めた人間、何を言うかわからない!

いやしかし自分もベーシストバンドマンのと2Bを極めた人間、自分が間違っているのかもしれない!

 

どうしよう...俺は何を信じればいいんだ...

たつき監督助けて...

 

 

ところでベースのエフェクターを買おうと思いまして、ディストーションかオーバードライブか(多分ディストーションになると思う)買おうと思ってるんですけど何せ私メーカーについての知識が乏しくて、とりあえずTC Electronicでいいかな的な考えでいます。

なにかアドバイス頂けたらなと思っていますのでブログを読んでるベーシストがいたらよろしくお願いします。